個人情報保護法により・・・(郵便局の対応)

本日、回覧本が局留めの郵便局へ届く予定日だったので仕事の帰り道で受け取れるかどうか、郵便局への到着確認を電話で聞いてみました。
ところが、いつと違って「差出人(ジャン先生)の氏名・住所がきちんとわからないとお教えできなくなりました」と言われ、電話を一度切って携帯のメモリに入っている住所を紙にメモして、再度電話したけれども何度かけてもつながらない、出ない。・・・忙しい時間帯だからなぁ、と思いつつ、待ち時間がかかるだけなのであきらめて家に帰って再度問い合わせました。到着していました。
でも郵便局は職場に近い場所にあるので結局受け取れずじまいでした。
明日郵便局へ受け取りに行きます。
今後電話で問い合わせするときは、傍らにジャン先生の住所のメモを用意しましょう。