2005-01-01から1年間の記事一覧

いるかの筑前煮をいただきました

6時台に起きる。 客人に朝食を出して送り出す。 家庭ごみ最終日。 洗濯物3回戦分あり。終わったらお昼だった。 フィギュアグランプリファイナルのビデオを流しながら年賀状をやっと作り始める。 洗濯物の山と格闘。 夕食と明日の朝食を作る。 新聞屋のトラ…

毎年年末だけ家族が増えます。

昨日が仕事納めだったというのに、今日・明日・あさってと年末恒例の来客です。 家の中はフル回転でした。 夕べ服を着たまま寝てしまったので、スケジュールは遅れたまま。 朝から掃除・洗濯・買い物。 夕飯はグリーンカレーにしました。 実は毎年(ここ3年)…

仕事納め

忙しい一日でした・・・ 12月に入って急にバタバタしはじめ、実はちょっと根回しが甘かったので他部署の方に迷惑をかけてしまいました。 これはメモしておかなければと思いました。 今年は営業日的に暦が良くないですね、どの企業もそういうわけかとは思います…

今年の最後の1分は「うるう秒」

来年の元旦、日本時間では2006年1月1日午前8時59分59秒の次に59分60秒が挿入され、この1分間だけが61秒あることになるそうです。 これは7年ぶりの「閏(うるう)秒挿入」というそうです。 1月1日のなかで、普段より1秒だけ時間が長くなります。 何かと忙しい現…

来年は、こんなことがさっそくあります。

日記の日付をわざと早くしたのか、間違えて早くしたのかわからなくなってしまいました。 まぁいいや。

One-way Ticket 読みました。

One Way Ticket Short Stories (Oxford Bookworms Library)作者: Jennifer Bassett,Tricia Hedge出版社/メーカー: Oxford Univ Pr発売日: 2000/10/26メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る電車の中で起こる事件、4つの…

年末だから・・・?

VIPたてつづけの来訪(混乱)、連続交通事故、物の行方不明・・・落ち着いて行動しましょう。

テーマ変更しました。(Perl)

クリスマス、終わりましたね。 特に意味もなく、何故かさびしい気持ちになります。 ま、しかしこれから年末です!忙しいです! とりあえずテーマ変更をしました。 今年の冬は雪が多いという印象なので(関東はたいしたことはありませんが)白っぽいデザイン…

今日はクリスマス・イブ

携帯電話を横浜ヨドバシへ買いに行ったのですが、もう横浜はものすごく混んでいました。 出かけたのが朝早かったので最初は意識していませんでしたが、帰るお昼頃はもう大混雑。 ヨドバシから地下通路を通って駅構内へ入るだけでも一苦労。 通路の中央にクリ…

携帯電話、新しくしました!!

ついに手に入れました。 2年半くらい使用した電話機が、カメラが壊れ困っていました。 なので、テレビ・FM付き、大画面導入しました。 FMはいつも何となく持ち歩きたい。 それから、ラグビーを観にいったときの場内FM用。これがあなどれない。 今はとりあえ…

クリスマス用のテーマを明日、切り替えます。

記念にちょっと、切り抜いておきます。

何だか事件の多い頃

昨日のガス臭 頭痛は、今日にはすっかりなくなりました。 ご心配をおかけしました。 今朝上司にその話をしたら、私が帰宅したあと(19時過ぎ)でやはり「事業所周辺がくさい」ということになったそうで近隣や考えられる方々で調べたそうです。 でも何も分か…

Karioさん10万pvすごい!

おめでとうございます!! 10万・・・私の10倍です。

年末年始落ち着いて臨みましょう

自分もそうなんですが、やはり世間もなんとなく気忙しく落ち着かなくなり気味なこのごろ。 せめて清々しい気分にしたくて、スーパーで柚子を買ってきました。 いつもの柚子話じゃなくって、生の本物のやつです。いい匂いです。

ちょっとドキドキして歩きました

職場から駅まで、なんだかずっとプロパンガスようなの臭いがずっとしていました。 ほんの一時のことだと思ったのですが、15分くらい歩く間ずっと臭いがしていて、駅のホームでも電車に乗ってからもずっと臭っていたのでちょっと気分が悪くなりました。 ター…

新チャリでおでかけ

今日は休みだったので、新チャリで近所を探検してきました。 前から気になっていた景色の良さそうな枝道にいくつも立ち寄りすることができました。 今の家に引っ越してきて自転車を持っていなかったのは坂と車が多くて危ないからというのもひとつの理由でし…

のっぽさんの歌「グラスホッパー物語」

以前NHKの番組「できるかな」に出演していたノッポさんがCD(DVD?)をリリースされる、とラジオで聴いたことがありました。 現在「みんなのうた」で流れています。今日偶然テレビで発見しました。 NHK みんなのうた おじいさんバッタが孫バッタたちに語りか…

自転車を買いました!!

実はまともに乗るのは少なくても5年以上ぶりです。 10月くらいに買うはずが、季節がひとつ進んでしまいました。 サイズ26インチ。 値札には「26インチ:適正身長140cm以上」って書いてありましたが、むむむ・・・足は微妙に着きにくい気も・・・身長150cm以上ある…

欲しい本「ポテト・スープが大好きな猫」

書店で見つけました。今日は買えなかった。 (絵本は高いですもの・・・)(XD)┼─┤ しかし訳者より:「クリスマスにお勧め」って、今買わなきゃ・・・!ポテト・スープが大好きな猫作者: T.ファリッシュ,B.ルーツ,村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11…

美容院に行ってきました。

今年最後に髪を整えてもらってきました。 前回行った後、自分なりにいろいろ髪型で遊んだ 「最初は南キャンやまちゃん」 「美しくして緒川たまき」 「カットのパート分けからするときみまろ」 「伸びたら朱鷺(とき)までも」(←昼のドラマの話) の話をして…

寒いですね

厚着して、お布団に足だけ入れて寝てしまいました。気持ちよくて・・・。 2時ごろ気がついて、部屋を片付けて着替えて寝ました。

映画「世界の中心で愛を叫ぶ」見ました。

世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/12/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (399件) を見る少し前に地上波放送したものをビデオで見ました。 「心残りを思い出す・やり…

ブラック・ジャック文庫版(5)〜(8) 読みました。

Black Jack―The best 14stories by Osamu Tezuka (5) (秋田文庫)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 1993/07/01メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見るBlack Jack―The best 14stories by Osamu Tezuka (6) (秋田文庫)…

今夜も良いお天気

今夜も月がとってもきれいでした。 自宅の近所は月明かりがちゃんと届いているところがあります。 街灯じゃなくて、月の光で影がくっきりできます。 それとなんとか画像にできないかと思ったのですが全然無理でした。 あはははは。 〜(:D)┼─┤ 寒いけれど、こ…

「妖雲群行」(アルスラーン戦記⑩) 読みました。

アルスラーン戦記〈10〉妖雲群行 (角川文庫)作者: 田中芳樹,天野喜孝出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/12メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る現在の文庫版はここまでだそうです。 今回は周辺国の情勢、ヒルメス王子?の新…

あったかいもの「レンジで ぼくゆたぽん」

レンジでジェルバッグを加熱して繰りかえし使える湯たんぽ。 気に入って3年くらいなんやかんや使っています。 座っているときに腰に当てたり、寝るときにお腹に乗せたりします。 ぬいぐるみみたいなカバーも気持ちいです。 「ぼくゆたぽん イエロー」 http:/…

カウンター20,000越えました。

ありがとうございます!! 10,000を越えてからあっという間だったような気がします。 いつも楽しく更新して、楽しくいろんな方のところも覗かせて頂いています。 でもけっこうというか案外、努力がたくさん必要だということも最近わかってきました。 これか…

月の夜

今夜、21時頃までにすでに気温が2度くらいに下がっているそうです。 帰宅するときに、耳やエラが痛いくらい空気が冷たかったです。 でも月の光が澄んでいてとても明るい晩になりました。 ふたご座流星群がうまくすると1時間に20個とか見える期間だそうですが…

買ってきました。(The Monkey's Paw, Storys from the Five Towns, One-way Ticket)

最近Amazonをフラフラしていたら気になったOBLの本。 職場で洋書の貸し借りをしている人と「またやろうね」という話になってきたためです。 横浜そごうの紀伊国屋と、ルミネの有隣堂へ行きました。 書店のサイトで調べたところ、買いに行ったほうが安かった…

納豆の話題

こんなところで納豆パスタが話題にされていました。 tamaさん(id:tama_fk)の日記で教えていただきました。 こんなところです。 http://nattou.ureteru.jp/ 私とtamaさんの日記がリンクされていた「納豆パスタ」のところ: http://nattou.ureteru.jp/56.html