2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビー玉クラブb036番セット読みました。

Winnie-the-Pooh's Giant Lift-the-Flap Book作者: A. A. Milne,Ernest H. Shepard出版社/メーカー: Dutton Juvenile発売日: 1997/11/01メディア: ボードブックこの商品を含むブログ (9件) を見るパタパタ扉絵本でした。 *SIMON & SPY PGRN ES (Penguin Read…

絵本バトン 第4回

<絵本・バトンとは>ぐまおさんの日記よりhttp://se-kuma.jugem.jp/?eid=320 <第4回 特別な思い入れのある本、心に残っている絵本(5冊まで)> 思い出せるきかなぁと考えながら始めましたが、案外思いつきました。 まっくろネリノ (世界の絵本)作者: ヘ…

輝夜姫(かぐやひめ)第25夜 読みました

月が地球に異常接近する原因の「月の石」。これを月面に戻す計画に参加要請された晶は、その見返りに中国のシャトルを使う条件を柏木に突き付ける!ミラーとの婚約が由との関係に影を落とす中、晶が共に旅立つ3名に選んだのはサットン、守、楓だった。自分よ…

輝夜姫(かぐやひめ)第24夜 読みました

輝夜姫 (24) (花とゆめCOMICS)作者: 清水玲子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2004/06/05メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る 「本体」の子供を救った聡の死によって考えが変わったサットンや楓は、本体の家族とそれぞれ和解…

輝夜姫(かぐやひめ)第23夜 読みました

輝夜姫 (23) (花とゆめCOMICS)作者: 清水玲子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2004/02/05メディア: コミックこの商品を含むブログ (10件) を見る ガスの毒に侵され「脳死」状態となってしまった碧。彼を見守る由だったが、不意をつかれて碧はさらわれてしま…

絵本バトン 第3回

<絵本・バトンとは>ぐまおさんの日記よりhttp://se-kuma.jugem.jp/?eid=320 <第3回 今読みかけの絵本 or 読みたいと思っている絵本(既読、未読問わず)>はらぺこあおむし エリック=カール作作者: エリック=カール,もりひさし出版社/メーカー: 偕成社発売…

カウント7000を超えました。

今朝、カウントが7000を越えたようです。 今のところ一番近いカウントはtakuakiさん(id:takuto-akira)の7017でした。 宣言どうもありがとうございました\(^o^)/

うなぎ、食べましたか?

今日は土用の丑の日だったようです。 うなぎはまだ食べていませんが、今日会った人は既にちょっと夏バテであまり本調子でないと言っていたので思い出しました。 どんぶり物で言うとうな丼よりはカツ丼(豚肉)の方がビタミンCが高くて夏バテ対策になるそうで…

絵本バトン 第2回

<絵本・バトンとは> ぐまおさんの日記よりhttp://se-kuma.jugem.jp/?eid=320 <第2回 今まで読んだ絵本の冊数(その2)> 今日、ビー玉クラブの絵本だけ冊数を見てみました。 始めてから1年半弱ですが、545冊ありました。すごい??

カウント6969自己踏み

ムクムク、でしょうか。 自分で踏みましたが、面白いのでキャプチャしておきました。 カウント7000ゲット者の宣言もお待ちしています。

実は今夜も・・・

ちょっと知りたいことがあって、仕事帰りに電話をかけたら飲みに行くことになりました。 今夜はアイリッシュ・パブです。 バスとギネスのサーバーがかっこ良く撮れました。 新しいメニューになったと聞いたので行ってみました。 うっひょー、ナチョスのチリ…

昨日ガックリきたことを振り返る

昨日少し疲れていたせいかガックリすることがいくつもあったのでグチのような日記になってしまいました。でも日を改めてみたり時間がたってみると、解決がもたらされたり違う都合が発生したりしてきます。 というわけで、おさらいしました。 ビー玉の郵便局…

絵本バトン 第1回

ねこママさん(id:nekomama)のところで回していただきました。 ネタを集めて、BookBatonと同じでまた連載形式にします。 <絵本・バトンとは> ぐまおさんの日記より http://se-kuma.jugem.jp/?eid=320 <第1回 今まで読んだ絵本の冊数> 絵本といえば子供の…

買ってきたのに・・・

仕事帰りにゴーヤを買ってきたのに、使うのを忘れてしまいました。 あかねさん(id:akanesasu)のところで見かけたゴーヤの話題を出そうとしたのですが・・・というわけで今日は買ってきた画像のみm(__)m

明日は台風がきます

先週末からイレギュラー項目ばかりあり、先週から今日にかけてもこんな感じ。 ビー玉の郵便局問い合わせいつもどおりにいかない 久々に会おう!という人からドタキャン 週末の過ごし方について意見の食い違いあり 地震! クローゼットの中身こわれる バーゲ…

落日悲歌(アルスラーン戦記③) 読み終わりました

職場でこのシリーズを読んだことのある人から「登場人物で誰が一番好き?」と聞かれました。ナルサスでしょうか、そしたら「最初はナルサスなんだよねー、でも大人になったらギーヴのいい加減具合も理解できるんだよね」という評をいただきました。 ほほぉー…

輝夜姫(かぐやひめ)第22夜 読みました

輝夜姫 (22) (花とゆめCOMICS)作者: 清水玲子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2003/09/05メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る 楓の力でミラーの命は助かったものの、碧とまゆ救出のためアメリカに残る晶。軍の研究所で晶は碧と会い、由との…

今度はお茶漬けです

柚子の産地、高知県にある馬路村の柚子製品でお茶漬けを発見。 とってもいい香りが立ち上ります!

今日の地震はさすがに恐かったです

今日16:35頃、関東地方では強い地震がありました。 まずビビビッと縦揺れが起こり、それからグラグラと横揺れが1分ほど続きました。 私は家にいました。 最初の大きな揺れが弱くなるまでじっと待って、それからテレビのある部屋へ走ってグラグラするテレビを…

日記をつけた日数

111日になりました。いい数字ですね。

なんちゃってナチョス

私の好きなパブで出てくるおつまみメニューで「ナチョス」というのがあります。 お店のメニューには「"Nachos Spreme"Corn Chips smothered in melted Cheese, with salsa, Jalapinos & Sour Cream」とあります。 そういえばコレ家でもできるのかも、と思っ…

ジャン先生、お誕生日おめでとうございます。

本日はジャン先生のお誕生日です。 おめでとうございます。 また新たな一年が楽しいものになりますように。お祈りしています。

ワイルドスワン

先日の日記、映画「宋家の三姉妹」についてねこママさん(id:nekomama)さんが本「宋姉妹―中国を支配した華麗なる一族」の情報をくださいました。 はてなでその本を表示させたらユン・チアンの「ワイルド・スワン」が出てきました。ワイルド・スワン(上)作…

今夜の21時が満月だそうです

宿題メールを読んでいたら、今夜7/21の21時が満月であるという記事がありました。 何となく腰が痛いのはそのせいでしょうか? それとも座り仕事ばっかりして運動不足?? 21:00ころ、また月を見てきました。 赤くてまんまるい月でした。 今日の天気はそんな…

ビー玉クラブb154番セット 読みました

今朝、ホッとするような涼しいお天気になったので仕事の前に郵便局の窓口へ行って受け取ってきました。 読んだので、感想を追記します。(7/24更新しました) Hop On Pop 口に出さずにいられなくなるPOPな言葉あそび。 発音やリスニングの気楽な教材ですね。…

各社夏の文庫100冊サイト

http://www.shinchosha.co.jp/dokkan/2005/top.html 昨年同様ブックチャームプレゼントがあります。 実は昨年応募して使ってみたのですが、チャームの部分が重くて意外に使いづらかったので今年はきっと応募しません(^_^;) KADOKAWAオフィシャルサイト ブッ…

映画「宋家の三姉妹」 見ました

地上波で録画したものを5回くらいに分けて見てみました。 (私はそういう見方はだいたいOKです) 「激動の時代の大河ドラマ」っていうのに弱いのです。 テレビガイドでなんとなくチェックしたものですが、見ごたえあっておもしろかったです。宋家の三姉妹 …

個人情報保護法により・・・(郵便局の対応)

本日、回覧本が局留めの郵便局へ届く予定日だったので仕事の帰り道で受け取れるかどうか、郵便局への到着確認を電話で聞いてみました。 ところが、いつと違って「差出人(ジャン先生)の氏名・住所がきちんとわからないとお教えできなくなりました」と言われ…

夏の各社文庫100冊

書店で「夏の100冊」の紹介冊子をもらってきました。 のんびり読みます。

夏は読書

関東地方も梅雨が明けました。 学校も続々と夏休みに入っています。 今日、帰り道で「おしろいばな」が咲いているのを見つけました。濃いピンクと黄色と、あと混ざっているもの。画像は黄色ですが、ずいぶん白っぽくなってしまっています。 夏休みに咲いてい…