2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会がありました。

勤務先の上司が異動することになりました。 異動してきてまだ1年たたないのに、来たときも出るときも急な異動です。 来たときにご本人は「(この異動は)本意じゃないんですけど」と言っていましたが、でも私は「そこで仕事しました」という実績と経験をより…

tvk「saku-saku」カエラちゃん卒業です。

sakusaku | デジタル3ch テレビ神奈川番組HPに予告がありました。 かなしい・・・。 カエラちゃんは若くてかわいくて、歌が上手で、(多分収録本数と時間が長いみたいで)いつも疲れてだれていて、誰かがしゃべっているときにどこか違うところに目がいっていて…

ビー玉クラブb204番セットを受け取りました。

5冊中4冊を家に帰るまでに読みました。 レポートは改めて書きます。

放送時間、変更です。J-WAVEの「OH! MY RADIO」

火曜日はビー玉クラブのメールを必ず扱うのでラジオをつけていることが多く、22時から木村カエラちゃんの「Oh! my radio」を聴くのが好きです。 理由は、カエラちゃんが好きだからです。 しかし、今度放送時間が変わるらしい。 深夜0:30〜3:00・・・? お、遅い…

眠い。

<本日の疑問> トイレに「スメルキラー」を置いているのは「トイレがくさいから置いている」と思われても仕方が無いのか? 間接的に質問されたので答えられないし、気になってしかたがない。 どうしてもにおうときがあったのがきっかけで置いてるのは否定し…

ビー玉クラブ b200番セット 読みました。

1000wを超える本は、15分で読めたり2日かかっても読み終わらなかったり。 気分や読むときの状況に左右されるようです。 My Favorite Things (Disney Princess)作者: RH Disney,Atelier Philippe Harchy出版社/メーカー: RH/Disney発売日: 2004/12/28メディア…

アニメ「エンジェル・ハート」 4月からCSで再放送開始。

昨日録画予約しました。 シティハンターそのものも好きですが、音楽とか、それを教えてくれた人の思い出とか、そういう「くっついてくるもの」がすごく印象的で、私にとって魅力的なんだと思います。 特に今回「エンジェル・ハート」では最近大好きになったT…

15分で読めたり、2日かかっても終わらなかったり。

通勤路の白モクレンが、小ぶりながらたくさん咲くようになりました。 桜の開き具合はそれぞれで、早い木はもう散り始めています。 今日は朝から、いつもの冬の服装ではちょっとあせばむくらい暖かい日でした。

トリノオリンピックフィギュアスケートやっと見れました。

私はとてもミーハーは性格なのです。 が、トリノの期間は仕事が忙しく、体調もよくなかったのです。 (その前のヨーロッパ選手権も本当はCSで全部全部見たかった。) というわけで今ごろ地上波録画のフィギュアを観戦。汗 女子シングルは注目してただけにお…

やはり自分で見て感想を持つべき

今日の朝ごはん。 しいたけご飯。 椎茸とニンジンの細かく切ったものを「しいたけ茶」とともに炊き込みます。 でもお米がちょっとポロポロになってしまうのが今後の課題。 油揚げも入れればよかったのかなぁ。

1年分入金しました。

4月から3月まで。 2年、いや3年?と悩んだのですが、今年3年目でキリが良いのでまた1年分にしました。 プレゼント本が増えないのは、まぁいいや、です。 郵便局で振り込んできました。 「それでは本年もよろしくお願いいたします」という気持ちになりました…

映画「Shall we dance?」 見ました。

22時くらいから最後まで、地上波放送見てしまいました。 最後のボールルームダンスに、日本テレビの「今日の出来事」でニュースを読んでいた鷹西美佳さんが踊っているんですよね。 見つけられませんでしたが、クレジットはわかりました。 東大時代にダンス部…

あぁ、本の話題を書いていない・・・

沈丁花の咲いているのを目撃したので、画像。 匂いはどこでも感じるのですが。 毎年この頃を楽しみにしています。でも これがこの木この花の匂いだと知ったのはまだ数年前くらいです。

ポーラーエクスプレス 読みはじめました。

クリスマスイブの夜眠れずにサンタクロースを待つ男の子が、特急「北極号」で旅に出る―― 以前から積読の本、洋書和書続けて読むことにしました。 The Polar Express with CD作者: Chris Van Allsburg出版社/メーカー: HMH Books for Young Readers発売日: 20…

Ear-rings from Frankfurt(OBW Level2) 読みました。

さらっと読めました。 ただし、読書としては「ドキドキしたが、パッとオチがついた」という印象でした。 このレベルの本で大人の物語に読み応えは求められないでしょうか・・・。 児童文学のほうが冒険できるかもしれないなと思いました。 Ear-rings from Fr…

本当にこんなに高い

日曜日にハンドボールを見に行ったとき、会場の出入り口に展示?してあったもの。 モンスターボックス。 そばに立っている人を見るとよくわかりますが、本当に高いです。あぁ、本の話題が書けました。 読みたい本をゆっくり読むためにも、必要な本をサッと読…

ハンドボール日本リーグ プレーオフ決勝戦

駒沢オリンピック公園体育館へ観にいきました。 <女子決勝> オムロン 32-26 広島メイプルレッズ<男子決勝> 大同特殊鋼 39-35 大崎電気 体育館競技の大きな試合は初めて観にいきました。 私はハンドボールの魅力は女子より男子のダイナミックさが好きです…

ビー玉クラブ b023番セット読みました。

2004/10/5の回覧から2回目でした。 意外にはっきりと内容を覚えていました。 多読を進めて私は今56万語くらいですが、次第に読み応えのある本を求めるようになってきています。 英文に慣れてきたということでしょうか、でも、これで小説に偏ってもなぁとかレ…

がんばっています

仕事、がんばっています。 いろんなことにその都度きちんと対応しています。 取り組んだだけ、片付いています。 でも、それと同じだけトラブルや調整も多いような気がするのです。 毎日まいにちそうなのです。 ちょと疲れました。 NECグリーンロケッツNo.8箕…

ビー玉クラブ b175番セット読みました。

一挙に2セット受け取った2セット目。 Night-Night, Baby: A Touch-and-Feel Book作者: Elizabeth Hathon出版社/メーカー: Grosset & Dunlap発売日: 2000/09/01メディア: ボードブック クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る Night-Night, Baby …

ビー玉クラブ b055番セット読みました。

Pat the Bunny ( Pat the Bunny) (Touch-and-Feel)作者: Dorothy Kunhardt出版社/メーカー: Golden Books発売日: 2001/05/01メディア: Plastic Comb クリック: 5回この商品を含むブログ (24件) を見る pat the bunny 100 Dorothy Kunhardt Dorothy Kunhardt …

このところのビー玉クラブ

回覧セットの到着予定がいつもと違っているため、月曜の朝に2セット郵便局で受け取るということになりました。 バス停で何冊か読みました。 いつも郵便局で受け取って、その場で内容確認して電車でできるだけ読んでいます。

村上春樹の本、購入「『これだけは、村上さんに言っておこう』と・・・」「意味がなければスイングはない」

書店にて。最近和書は時間がなくてあまり読めないので大好きな村上春樹でも買い控えしてしまうのですが、きっかけがあったので購入。 意味がなければスイングはない作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/11/25メディア: 単行本購入: 11人 ク…

TOKU、買ってしまった・・・

ア・ブランニュー・ビギニングアーティスト: TOKU,SHANTI,小島良喜,小沼ようすけ,高水健司,荻原亮,塩谷哲,西脇辰弥,山木秀夫,秋田慎治,佐藤“ハチ”恭彦出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2006/02/22メディア: CD購入: …

The Scarlet Letter 読みました。

(一度アップしたつもりだったのに、アップしてなかったようで再度書きました。泣)The Oxford Bookworms Library Stage 4: 140 Headwords: "The Scarlet Letter"作者: Nathaniel Hawthorne,John Escott,Thomas Sperling出版社/メーカー: Oxford Univ Pr発売…

やらなければいけないこと

いくつも思いついて、でもちょこっと忘れてしまうことばかりです。 トイレでハッと気づいたりして、体のどこかにメモとペンがくっついていたらいいのにと思ったりします。 高校生くらいまでは、よく手のひらにマジックで「絶対やること」を書いていました。 …

夜道に注意

「カバンは通路と反対側に持ちましょう」 「自転車のカゴにはネットをかけましょう」 よくききますが、実際に初めて「ひったくりにカバンを取られた」という人の話を職場で耳にしました。 夜の自宅近くで、ブラブラと持っていたカバンを、後ろから静かに近寄…

コートを脱いで買い物

天気予報は予想最高気温14度で外がぽかぽかなので、コートなしで綿パーカーを着て自転車で買い物に行きました。 爽快です。 コーヒー豆屋さんの店内に50〜60センチくらいの高さの観葉植物があって「これってコーヒーの木ですか?」と訊いてみました。 「もう…

アイリッシュ特集。ジェムソン12年買っちゃいました。

知って間もないので詳しくないのですが、3月17日は「セントパトリックスデイ」というアイルランドの国民的祝日だそうです。 春の到来をお祝いしてお祭りがあり、緑色のもの(アイリッシュグリーン)を身に着けてパレードをしたり緑色のビールを飲んだりする…

ちらしずしとハマグリのお吸い物

本当は翌日の3/4(土)の朝ごはんになってしまったのですが3/3の日記にアップします。 3日は都合でこの夕ご飯にすることができなかったのです。 <ちらしずし> ネタはミツカンのまぜるだけ。 薄焼き卵は作った。 絹さやをさっとゆでた。 きざみのりを作った…