コートを脱いで買い物

天気予報は予想最高気温14度で外がぽかぽかなので、コートなしで綿パーカーを着て自転車で買い物に行きました。
爽快です。
コーヒー豆屋さんの店内に50〜60センチくらいの高さの観葉植物があって「これってコーヒーの木ですか?」と訊いてみました。
「もう3年くらい置きっぱなしで大きな鉢に植え替えればもっと大きくなるんですけどね」とマスターさん。
そのくらいこのお店に通っているはずなのに、どうして訊かなかったのかな(^_^;)←自分
「実がなるまでに何年もかかるって聞いたことがあるんですけど」
「3年くらいで花が咲いて実がなりますよ。日陰に置くんですけど基本的には放っておいても大丈夫です。でも観葉植物としてはそんなに見栄えが良くなくてね(^_^;)」
ということでした。
へぇー、難しくないんだ・・・と思ってちょっと興味がわきました。
自分で実を集めて焙煎して飲んだら嬉しいだろうなぁ(味はともかく)。
何かを始めたくなってしまう季節です。


コーヒーの木-[移転連絡」


コーヒーノキ(コーヒーの木)