夜道に注意

  • 「カバンは通路と反対側に持ちましょう」
  • 「自転車のカゴにはネットをかけましょう」

よくききますが、実際に初めて「ひったくりにカバンを取られた」という人の話を職場で耳にしました。
夜の自宅近くで、ブラブラと持っていたカバンを、後ろから静かに近寄ってきたバイクに持っていかれたそうです。
(ゆっくり近づいてきたようで、バイクの接近に気づかなかったとのこと)
現金、カード類、運転免許、家の鍵、職場のID、職場の鍵など貴重品がまるごとなくなり、携帯電話だけその周囲に捨てられていたとのことです。
今日の帰り道、疲れてカバンをブンブン振り回して帰りたい気分になりましたがこのことを思い出してやめました。
季節の変わり目です。
このことだけではありませんが、注意しましょう。