今日の地震はさすがに恐かったです

今日16:35頃、関東地方では強い地震がありました。
まずビビビッと縦揺れが起こり、それからグラグラと横揺れが1分ほど続きました。
私は家にいました。
最初の大きな揺れが弱くなるまでじっと待って、それからテレビのある部屋へ走ってグラグラするテレビを押さえながらNHKをつけて、またじっと様子をみました。

<影響>

どれも直接な被害にはならずに済みました。

  • 風呂場の入り口にたてかけていた短い物干し竿が倒れた(大きな音がした)
  • 不安定なところにおいていたPCのキーボードが床に落ちた(床に近い高さから)
  • 直後に連絡をとった人と、途中で通信がとぎれた(ドコモの携帯)


今日は出かけたいところがあったのですが、家の中のことで2,3週間放り出しっぱなしのことをどうしても片付けたくて出かけなかったのです。


NHK地震のニュースのインタビューでは、地震後すぐは「天災だから仕方がない」「電車が動くまで待ちます」という落ち着いた発言ばかりでした。しかし交通機関も殆ど復旧したあとのニュースでは「何が起こっているのかわからなくて困っている」といった不安を訴えるものになっていました。採用するものを選んでいるのですね。