ハイジ、急に進んでいます

Heidi: Adapted for Young Readers (Dover Children's Thrift Classics)

Heidi: Adapted for Young Readers (Dover Children's Thrift Classics)

実は夕べ寝つきが良くなかったのです。
日曜日の午後についつい昼寝をしてしまうことがあり、そうすると夜寝つきが悪くなります。
それで横になっているのにも飽きて、どうせ無理だろうと思っていたこの本を「パラ見」し始めたところ、チャプターが改まったところからなら読める読める。

フランクフルトのクララのところへ連れて行かれたハイジは、次第に故郷に恋しくなるあまり睡眠中に無意識のうちに屋敷の外まで出歩いてしまう。
それを発見した屋敷の主人と医者の計らいにより、アルムに帰ることとなる。
クララのおばあちゃんの見せてくれた絵本が読みたいあまりに、文字の読みをマスターしてしまう。


このあたりを気がついたら20ページくらい読んでいました。
きっかけは「チャプター換え」でした。
冒頭のチャプターは状況説明とか大人の事情ばかりで興味が持てなかったのかもしれません。
私、子供??