ラグビー日本代表 vs スペイン代表(秩父宮)

2011年のラグビーワールドカップ日本招致カウントダウンマッチとしてスペイン代表が来日し、親善試合がありました。(リポビタンDチャレンジ2005)
秩父宮ラグビー場で観てきました。動員数は11465人とのこと。

<ゲーム>

http://www.rugby-japan.jp/national/score/score901.html
代表チームとしての組織力を育てる時間がほとんど取れていないせいか、なんだかまとまり(かつ、やる気)があまり感じられないながらも個人技を駆使して勝利。
とはいっても、SO廣瀬の高精度キックと後半ロスタイムのウィング小野澤のランは素晴らしかった〜。
スペインチームはランキングで格下とはいってもミス少なく、キックが上手でした。
場内ミニFM放送のコメント:「イングランドもそうだけれど、スペインの選手も小さい頃からサッカー(フットボール)をやっていて伝統的に足技がうまいのだろう。でも伝統的にうまいとすると、日本人が"相撲うまいでしょ?"と聞かれても困る(笑)」
(確かに豪ワールドカップのときのアルゼンチンもキック上手でした。)
オーストラリアからレフェリーが来てくれたのでゲームコントロールがされていてペナルティーが少なく、観やすかったです。南半球のレフェリングはオトナだなぁ〜と唸りました。

ラグビー場でのハプニング>

私はいわゆる「街で見かけた有名人に疎い」のですが、フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で貴乃花親方のモノマネをする木村豊さんらしい人をスタジアム前のスペイン料理出店前で目撃しました。
先日「細かすぎて・・・」に東芝府中のジャージで出演し「素人魂(東芝府中にもプロ選手はいるけれどチームはアマチュアなので)」を見せていたのです。


一緒に行った人とパエリヤの出店の行列に並びながら「モノマネの人が府中のジャージを着ていてね」と言っていたら府中の薫田監督が通り、「そのモノマネの人(木村豊さん)はラグビーファンなのね」と言っていたら木村さんを発見し、かつ後ろに並んでいたご夫婦らしいお二人連れが「そうですよね」と相槌をうってきてびっくりしました。

<そのほかにも目撃したりした(私の中での)有名人>


いやー、代表戦ってお祭りみたいになって楽しいです。