ビー玉クラブb059番セット

Richard Scarry's The Worst Helper Ever! (Step into Reading)

Richard Scarry's The Worst Helper Ever! (Step into Reading)

もうおなじみネコちゃんCharlie Catはいっつもドジってしまいます。

  • Coldilocks and the Three Bears

Coldilocksって女の子の名前でしょうか、アルクで調べましたがわかりませんでした。

  • The Three Bill Goats Gruff

私も狭いところを通るとき自分で言ってしまいます「大丈夫、私薄いから。」なんてね。本のストーリーと関係ないですね。

  • The Donkey that Sneezed

くしゃみをするとお金が出てくるロバ・・・すごい。ごちそうが出てくるテーブル、敵を叩ける棒。"Ready,table,ready"というとごちそうが出てきますが、この命令の形を他の本でも見たことがあります。定型なのでしょうか。

  • Jack and the Beanstalk

ジャックと豆の木、ちゃんと読んだのは初めてだったかもしれません。が、ジャックはだまって人のものを持ってきているのですからorge(人食い鬼、でいいのでしょうか?)が怒るのは当然だと思うのですが。多分もっと余分なエピソードや考え方が存在するでしょうから他の本のこの話も読んで、どういうことなのか?!を知りたいです。

  • The Magic Doctor

胃の具合が良くない人に「これってすごく良く効く薬なんです」と言って白い粉を処方されたらすぐに良くなった、白い粉は実はただの粉砂糖だった、という話を聞いたことがありますが、そういう種類でしょうか。「失くした指輪を探せ」と王様に言われて、実は王様の召使たちが「やばいよMagic Doctorにはバレちゃうよ」と自供しはじめるところがありますが、有名人の力ってすごい。

  • The Piper of Hamelin

笛吹き男を裏切った市長は、市民に町から追い出されて入水してしまうのですね。以前に読んだ本では「選挙で選んであげないぞ」と脅されるものだった気がします。


Disney's Storybook Music Box - Set of 5

Disney's Storybook Music Box - Set of 5

このセットの中のピーターパンのミニ本でした。ストーリーがとても省略されている感じがしたので(うまくはしょっている本も多いのですが)ちょっと読み足りない気がしました。