旅行に行ってきました

2泊3日で山梨県清里へ旅行してきました。
避暑地で有名なところですが、初めて行きました。

駅弁

JR小淵沢駅の駅弁「元気甲斐(げんきかい)」と「とんかつ弁当」

「元気甲斐」は2段になっていて、名物料理のおかず(煮物が多い)と2種類のおこわが詰められています。

このお弁当の包装紙はイラストレーターの安西水丸さんのものでした。

村上春樹のエッセイの挿絵をよく描いている方で、好きなのです。(*^_^*)
 


乗馬

2箇所で乗ってきました。

今回の目的は「外乗すること、はやあしができるようにレッスンを受けること」でした。
 


乗馬の背中は180cmくらいの高さがあるものが多いので乗った自分の目の高さが3m近くなります。

外乗にいくと馬が道なりに木の葉をかじった枝が跳ね返って、雨上がりの露が自分の顔に「びしゃ」とかかったりして枝まみれ露まみれになりました。(-。-;

「はやあし」のレッスンはウェスタンスタイルで受けました。

私が最初に乗馬を習ったときは(観光牧場ですが)ブリティッシュスタイル(馬場乗馬)だったので、ウェスタンスタイル(牧場、遠乗り用の乗馬)から見ると、体が固くなりがちだそうです。それで「馬は揺れるものなんだからリラックスして〜!力抜かないと!」とメガホンで怒られながら、でもこわくて冷や汗かきながら、なんとか乗っかっていられるくらいにはなりました。人間で言うとジョギング程度なんですよ(^o^;

最終的には「まだ固いけど、あと2,3回やれば何時間でも遠乗りできるようになるよ」と言っていただけました。そしたら、ゆくゆくは「お弁当持って遠乗り」も夢じゃない?!と思えるようになりました。

あー、今後も楽しみです。いつになるかわかりませんが。

ちなみに残念ながら乗馬の写真は全然ありません。はじめに荷物を全部預けてしまうので撮れないのです。



泊まった所

1泊ずつ2軒のペンションに泊まりました。

ペンションに泊まったのは初めてだったのですが、けっこう個性があるものですね。

特に、どちらも食事がとってもおいしかったのです!

お風呂に入って、ぶらっとダイニングルームへ足を向けて、それで本格的なディナーが食べられるなんて、この気軽さが心地よかったです。




ペンションのおまけで「収穫体験」

朝出発するときにペンションの女将さん(奥さん?)のご紹介で、生で食べられるとうもろこしを畑でもぎとって齧らせてもらいました。

・・・甘い!!

見た目は普通の生とうもろこしですが、柿みたいにさっぱりとした甘さでした。



途中のごはん

雑誌に載っていた信州そばで評判のお店にて「野菜天生そば」。

おいしかった。「ゆず唐辛子」あったので利用。(*^_^*)



サントリーウィスキー白州蒸留所

蒸留所見学にエントリーして、矢田亜希子似のとってもかわいおねえさんに案内してもらいました。

ウィスキー樽の経年化したものを再生するための「樽焼き」や貯蔵庫の香りがすごくよかったです。(貯蔵庫はさすがにアルコールでクラクラしました)

昨年北海道のニッカ余市蒸留所を見学したときは施設がガラス張りで近くに寄れない部分も多かったのですが、今回は近くによってよく見ることができました。

白州蒸溜所 サントリー

余市の方が、何にも無いですが静かで雰囲気はぐっと好きです。)


その他

高原の自然
 


それから、今回は直前の仕事が忙しかったりして何も事前学習をしませんでした。
関連の本を読むとか、歌を覚えるとか・・・。
今後少し考えていきたい点でした。
いやー、でも本当は北海道に行きたかったところを飛行機代をケチるつもりで立てたカンタン計画だったのに、思いのほかうまくいきました。満足、まんぞく。