「かいまき」

寒いです。本日の横浜の最高気温は8度だったそうです。
喉が痛いなぁと感じるようになりました。風邪がこわいです。
寝るときに肩や喉が冷えないように「かいまき」欲しいなぁと思いました。
「かいまき」って知っていますか?


この商品はアクリル毛布のように見えますが、私が実家で子供の頃使っていた「かいまき」は綿入りのものでした。

●肩口からの冷えを抑えてくれる
●気軽に着用でき、おやすみの時はもちろん、お風呂上りに羽織れば身体の冷えを防いでくれる

それにしてもこのamazonの紹介文の「羽織れば」は驚きました。
かいまきの用途は掛け布団だけじゃないの?
羽織っていいの?長すぎるでしょう?
羽織るのはお行儀の良くない(子供がやるようなこと)じゃないの?