柚子モノ新たに

i092kiko2006-01-17

柚子の葛湯というものを京都のお土産にいただきました。
葛湯ってあんまり味のないものなんですね。
柚子もほんの微かな香りのみでした。
でもこんなにトロトロで、やさしくってポカポカして心地よかったです。
画像は、作る前の塊です。落として割ってしまいました。(^_^;)
「大」という刻印みたいなデザインなのですが、家庭の玄関に貼ってある「犬」シールみたいです。


コーヒーニッキというお菓子もいただきました。
薄くうすく細く筒状にした、コーヒーニッキ味の焼き八橋だそうです。
齧って「ポキッ」となったときに、コーヒーの香りがひろがります。(*^。^*)ウゥ〜ン
ちなみに聖護院のものだそうです。