先週と違う水曜日

先週の水曜日にオーストラリアの人と食事をしました。
恐らく1年ぶりくらいに話をしたのですが、とってもいい方で感心しちゃうくらい。
でもやっぱり喋っていることがよく聴き取れなくて結局聞き役ばかりに徹することになり、食事のあと大反省。落ち込んで元気が全然出ませんでした。
それは喋れなかったからというか、その人はとてもよい人で楽しませてくれたのに自分はその場で聴いてるだけ、何をしたの?という反省でした。


実は今日も同じ人と食事するチャンスがありました。
「笑いどころ」をちゃんと笑わせてくれる人です。そこ(ギャグどころのような部分)だけならちゃんとわかるし乗れるんだけど・・・
それ以外の「普通の話題」は内容は分かるけれど具体的に何と言っているかは聴き取れない。乗れない・・・
かといって話の途中でいちいち「・・・って何?」「何?わからない」を連発したら話が流れて行かないし。
「速くて聴き取れない」と言ったら「すぐ慣れるよ」とフォローしてくれましたが、だって!今日!!この話題がわからないのよ!!!ついていけないんだよ!!!!・・・って、何度(日本語で)言いそうになったことか。
それで食事のあと自分にも周りにも腹が立ってしまい仕方がありませんでした。
楽しかったけど、疲れた。


英会話のグループレッスンなど受けている方は、場がこんな風にとてもいい感じに流れているこんなときどうするのでしょう?勉強にならないし。プライベートだったらその場に一緒にいる意味なくなっちゃうし。