バングラデシュの豆カレー 作りました。

i092kiko2006-02-04

初めて作ってみました。
材料の豆は輸入食材で手に入れました。

  • レッドレンティル(オレンジ色のレンズ豆)150g
  • ムング豆(緑豆)100g
  • チャナ豆(黄色レンズ豆)50g←手に入らなかったので、ブラウンレンティルを使用(ひよこ豆とも言うようです)

煮崩れる豆と歯ごたえの残る豆とそれぞれになりました。


↓レシピはこちらで発見。
http://www.kddi.com/service/allways/ryouri/r_bangladesh.html


スパイスを入れると急にカレーらしくなります。(^_^;)
マメマメしたものが苦手な人はにんにくを増やし、唐辛子で辛みを強くするとあまり気にならないようです。
気まぐれでじゃがいもも加えました。
ご飯はいつものフライドライス(カルダモンと玉葱で炒めて固形スープで炊く)にしました。
ナンにも挑戦してみたいです。