TOEIC受験してきました

本日実施のTOEICを受験してきました。
場所は日大生物資源科学部(湘南キャンパス)でした。
今回より試験形式(内容)の変更があったため受験料が600円くらい安くなったのもあり、受けてみました。
受験動機の詳しいところは、省略します。(XD)┼─┤


初めて受験しました。
2時間ぶっとおしは、長いですね。
情報処理の試験の方が長いですが、それとはちょっと違う感じでした。
うーん。
受けづらいのです。
ルールが多い。
特に用紙への書き込み禁止で・・・自分なりの「要領」が奪われるようで疲れました。


試験を受ける教室へ入るときも受付を済ませて入るのですが、身分証明で顔写真入りのものを持っていないので健康保険証を持っていったら顔写真を求められました。
申込み前に事務局へ「顔写真入り身分証明書を持っていないので健康保険証でも大丈夫ですか?」と問い合わせたら「ないならば健康保険証で構わない。ただしコピーでは受け付けられないので必ず原本を持参するように」という回答を得ていました。
だから「事務局へ問合わせして健康保険証で構わないと回答を得ていますし写真の準備は求められませんでしたが、ないとだめなんですか?」と反論したら、受付の方が「問合わせされたということですね・・・」と言った後「えー、うー、どうしよう・・・困ったなぁ〜〜〜〜〜」という顔になってしまい、仕方が無いのでたまたまお財布の中に入れっぱなしにしていた写真の残り(受験票に貼ったのと同じもの)があってそれを「これでもいいですか?」と見せたら「はい、本人確認できました」と言ってあっさり通してくれました。
そんなのでよかったのかしら(^_^;)
無かったら受験できなかったの?????
忙しそうだったからそのままにしたけれど、例えばもし進学とか昇進とかがかかっていて受験状況が切羽詰っていたら慌ててしまって強く反論しちゃったかもしれないなー。


実際の拘束時間は2時間半くらい、途中トイレをガマンしていたこともあり、終わって会場を出てきたらホントに力が抜けました。
できばえは、うん、とりあえず知らない(機械におあずけ)です。
最後の25問くらいは時間が足りなくて当てずっぽうにマークしてきました。
ただ、ビー玉を始める以前だったら問題文を見ただけで拒否反応(「こんなのわかんないってば!!」など)が出ていたと思います。
それに比べれば、挑むだけ挑んだ!という感触だけはありました。
問題文(英文)をとにかくどんどん読む、という作業だけは一貫してできたと思います。


終わってみて。
受験しなければならない現実的な状況(締切りや申告など)はないので、とりあえず自分への責務だけ果たしたような、結果はどうでもいいような、でも妙に正々堂々ともしたような、トータルではさっぱりとした気持ちで帰ってきました。
結果は?
とりあえず到着する日までおあずけ。今日はおやすみなさい(:D)┼〜