英語多読100万語通過しました!

多読100万語通過しているのがわかりました!
達成計画は4月、でも5月くらいになっても構わないや〜と思っていたらそのうち、超えてました。
80万語から100万語まではひとくくりという感覚でした。
にしても、わー、もう最初の大台で晴ればれとした気分です。


<ここまでに、だいたい>
ビー玉本:約1050冊(68万語)
個人読書:約55冊(34万語)
計:1108冊 です。


ビー玉本1000冊っていうのが、けっこうやったな!と思います。
1000冊読むまでの回数とか重量(笑)を考えたら個人じゃとてもできそうにありません。
大勢で協力し合っているからやっぱりできるのだと思います。
ジャン先生はじめ、送ってくれる方、受取してくれる方、情報交換させてもらえるメンバーのみなさんのおかげです。


100万語達成しての英語学習としての感想ですが、
「けっこう読めないもんですね、こんなもんなんですかね」
の一言です。(:D)| ̄|_


ただし、
「”英文を読むということへの抵抗感”は激減したなぁ」

ということは自信を持って言えます。


これからも楽しんで多読を続けたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。





<100万語通過本>
Akiko on the Planet Smoo

Akiko on the Planet Smoo

まだ読書中ですが、最近買ってとても気に入っている本なのでメモリアル扱いします。
どなたかのブログで紹介されていたものだと思います。
主人公でのAkikoが「リーダーシップをとるのが何より苦手、できれば他人についていきたいタイプの小学4年生」というところに私は大絶賛(^o^;)。
だけどがんばってみないといけない使命を負ってしまったのよ〜大丈夫か自分?という展開です。
絵もかわいいし、最後まで楽しめたらシリーズの他の本も購入するつもりです。


SSSの書評ページ:
http://www.seg.co.jp/cgi-bin/sss/sssrev.cgi?cmd=review&isbn=0440416485