深夜特急(4)シルクロード

深夜特急4?シルクロード? (新潮文庫)

深夜特急4?シルクロード? (新潮文庫)

昨年の夏から読んでいる沢木耕太郎の「深夜特急」シリーズが4巻目に入りました。独特なハードボイルド具合に時々酔うような感覚さえ起きてきます。
今回はシルクロードを行きます。
例によってビー玉クラブの回覧本や借りた本以外は基本的に併読するので、読了までが長いです。
このシリーズは、一昨年の夏に読んだ宮本輝の「ひとたびはポプラに臥す」のシルクロード旅行記シリーズがとても面白かったので、他にも紀行ものとしておもしろいと評判を聞いて古本屋で全巻買って来ました。
英語の本の後で日本語の本を読むと、スピードが10倍くらい違う気がします。考えなくていいこととは思うのですが。