いつもは早いところなのですが

仕事のあと予約をしてあった眼科へ行きました。駅に近いビルの9Fにあって、待ち時間20〜30分で診てもらえる便利なところです。
しかしこの日は待っても待っても名前は呼ばれず1時間すぎ、1時間半となり・・・。
受付時間も過ぎたのでさすがに「もう1時間半くらい待っているんですが、まだ待たなければいけませんか?」と言ってみたところ、受付の3,4人の人が全員「えっ?!」という顔をして、急いで調べてくれました。
カルテが「診察待ち」のラインから外れていたようです。
あのー、しかも、予約して来てるんですけど・・・。


しかし最初に受付した人はもう帰ったようで事情がわからないままでした。
急いで手の空いている先生を呼んでもらい、診察してもらいました。
先生も、経験ありそうな受付の女性も平謝りとなっていました。
お詫びに、と診療代はかかりませんでした。


私のカルテが正しいラインから外れたまま、私は黄色い涙をふきふき待合の椅子にじっと座って待っていたのかと思うとどっと疲れました。
両目も乾きました。
まぁまぁでも、大きな病院やいつも混み合うところだったら1時間、1時間半待ちはめずらしい話ではないのだから、いつもは早くて助かっているのだから、今回は十分改善してもらって次回からミスのないようにまたやってもらおうと思うことにしました。
それにしても診療代を払わなくても良くなるケースってあるんですね、恐らく数百円だと思いますが。驚きました。