ラグビートライネイションズ NZ代表オールブラックス対南アフリカ代表スプリングボクス

南半球3カ国対抗戦をスカパー!で見ました。
トライネイションズは真冬の南半球でニュージーランド、オーストラリア、南アフリカの3カ国ナショナルチームが戦います。
NZ対南ア、さすがにレベル高い!途中少々押されながらもホームチームニュージーランドがプライド勝ちしました。
印象に残ったのはゲームはもちろんですが、NZ代表のゲーム前パフォマンス「ハカ」のニューバージョンです。
‘Kapa O Pango’といって、伝統的に行われてきたハカ‘Ka Mate’のセカンド・バージョンとして、チーム独自につくられたもののようでした。 カマテじゃないハカが出てきて、会場も私もびっくり!
それから、日本も正式に手を上げている2011年ワールドカップの開催招致についてですがニュージーランドも手を上げているそうでピッチのど真ん中にこう刷り込まれていました。


” NEW ZEALAND
  ALL RUGBY 2011 ”


「2011年、ニュージーランドは丸ごとラグビー!!」ってな感じでしょうか。
こんな世界的な国の招致合戦に日本は対抗できるの?(無理ぽですけど・・・)