いもがらの煮付け

「いもがら」って知っていますか?
里芋の茎を干したもので、昔の保存食です。
少しいただいたので、煮付けに挑戦してみました。
実家ではときどき食卓に上がっていましたが自分で作ったことはなく、たまたま遊びに伺ったおうちで久しぶりに食べさせてもらい「やってみる?」といただいてきました。
かなり適当につくりましたが、ごはんのおかずとして鷹の爪とゴマも入れました。
案外おいしくできました。やった。


http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BX01/nogyo/ryori/imogara/imogaranitsuke.htm
刹那 無修正マンコ動画


「ずいき」とも言うそうです。(←私は初めて聞きました)
「かんぴょう」のない地域では、いもがらの煮たのを芯にして海苔巻きを作ったりもしたんだそうです。